|
教育・講義 | 知的生産の技術| | 学習の基礎 統計学 語学 |
ストラスブール カテドラルからの風景 |
学習の基礎 | ||||||||
|
||||||||
社会に出て、そこで仕事をするための知的生産の技術に必要な知識を、大学での学習基礎と呼んでいます。 その主な方法を以下の三つの課題で紹介します。 |
||||||||
1、ノートの作り方 | ||||||||
|
||||||||
大学に入ってノートの取り方を学ぼうと言えば、不思議な気持ちになるでしょう。高校までのノートは、教師が板書したものを写すためのものでした。しかし、大学からは、講義の記録以外に、資格試験の準備に必要な情報や知識、興味ある課題、レポートの課題等々、自分で情報を集め、それを整理し管理しなければなりません。その道具がノートです。そこで大学でのノートの作り方について説明します。また、大学でのノートは、生涯活用できるものでなければなりません。そのための、知的生産の技術、ノートの作り方について学びましょう。 | ||||||||
|
||||||||
|
2、レポート作成のための材料の作り方 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||
レポートを書く前に、材料を集めます。それらの材料、ここでは文献ですが、その文献を分析しなければなりません。その方法は、文学研究で伝統的に行われてきました「テキスト批評」という方法を用います。テキスト批評の仕方を簡単に説明します。また、それらの説明は、下記のブログで紹介しましたのでご覧ください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||
|
【研究】 ・哲学 ・人間社会科学 ・政策論 ・研究会・学会活動 |
【教育・講義】 ・哲学系 ・人間社会科学系 ・知的生産の技術 |
【社会活動】 ・国際交流活動 ・エコロジー運動 ・政策提案活動 |
【自己紹介】 【リンク】 【English】 【トップへ】 |
Copyright (c) 2010 HIROYUKI MITSUISHI All
rights reserved. |
千里金蘭大学ホームページ http://www.kinran.ac.jp/ Email hiro.mitsuishi@gmail.com |